アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

引っ越しの最中にオリジナルトルタを焼くフランス人男性のように

長い間暮らした家の
装飾品をひとつずつ
丁寧に梱包しながら
引っ越し準備をする。

そんなシーンを撮影しながら
おしゃべりをしている
YouTube動画をみた。

もうすぐ出発日だというのに
塾年男性は突然お菓子を作る。
引っ越し作業に飽きたから
お隣さんとおしゃべりしたくて
フルーツの入ったトルタを焼く。

レシピをみないで適当に
材料を混ぜてオーブンへ。
思い通りに膨らまなかった。

けれどそれでいい。
きっと美味しいから。

彼はそう言って
不恰好な手作りケーキを手に
いそいそとお隣さん宅へ。

お茶を飲みトルタを食べて
他愛のないおしゃべりを楽しむ。

すぐに引っ越しの日はやってきた。
荷物はかなり残っている。
車に詰め込んだ物だけ持って
この塾年夫婦は新しい街へ
軽やかに出発した。

残っている荷物はまたの機会に
取りに来るから、と
お隣さんのガレージに残して
さっさと旅立つ2人。

動画に登場する人物はみな
笑顔でゆったりしていた。

おそらく日本社会の堅苦しさに
嫌気がさしている人々に
必要なエキスはこんな
「いい加減さ」なんだろうな。

立つ鳥跡を濁さず、は
確かに美しいけれども
後先のことを考えすぎると
動けなくなりがち。

穏やかないい加減さは
ゆとりと笑顔の素。

さて針仕事へ行ってきます。
卒業まで残り3日。

素敵な1日を。

********************************

note創作大賞2022参加作品
和紙のコラージュ絵本アニメ。
「Rosso Blu Giallo」
「あかまる あおまる きまる」
↓☟↓☟↓☟↓
https://youtu.be/tGeGYADHtH8

f:id:yluna:20220210143208j:plain
Foto Yaegashi Luna