アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まるい食卓とシカクイ机

クリスマスと年末年始の時期 いろいろな家を訪問したり 外で食事をする機会が増える。今日お昼ごはんに招待してくれた 友達の家の食卓はまるい。 家族以外のメンバーを 気軽に追加しやすい。イタリアでも日本でも 昔はまるいテーブルが多かった。 囲んでおし…

ゴミ箱に捨てられたトナカイの親子

クリスマスの時期に 家の玄関で出迎えてくれる トナカイの親子は 街中の大きなゴミ箱の前に 捨てられていた。ペルージアのど真ん中で 雑貨屋をやっていた頃は 店を彩っていた親子。その後数年間は友達の店を 夜も明るく照らしていた。首が動かなくなっていた…

今宵もまた見惚れて嫉妬する

昼と夜の狭間の時間に 空と大地の境界線のあたりを うっとりと眺める。稜線や家や木々が描く線と 山の向こうに姿を消した太陽の 残り火が作り出す色彩。今宵も見惚れて 少しだけ嫉妬する。絵の具を扱って 伸びやかなグラデーションを 真似てみたいと思っても…

ひとり時間を穏やかに味わえる喜び

クリスマス準備をしながら 最近よく流しているのは 自分がやらないことを 情熱的にやっている人達の YouTube動画やおしゃべり。BGMっぽく流していると こうして世界の多様性が 育まれているんだなと感じる。私は惚れっぽくて 人も動植物も街も国も地球も宇宙…

アクション映画並みに車で滑って飛んだ朝

おとといの朝の出来事。 小雨の降る急な下り坂にて スピードの落とし具合が足りず ハンドル操作が効かなくなった。畑に突っ込まないように 踏ん張ってみたが 軽い車はぽーんと飛んで 畑に着地した。前日の雨で畑の土は柔らかい。 それでも前進はできる。 自…