アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

ひとり時間を穏やかに味わえる喜び

クリスマス準備をしながら
最近よく流しているのは
自分がやらないことを
情熱的にやっている人達の
YouTube動画やおしゃべり。

BGMっぽく流していると
こうして世界の多様性が
育まれているんだなと感じる。

私は惚れっぽくて
人も動植物も街も国も地球も宇宙も
片っ端から好きになってしまう。

好奇心も旺盛だから
出会った情報をどんどん
深掘りしたくなってしまう。

あれもこれも
どれもそれも
それぞれの魅力がある。

だから自分の心身を守るために
なるべくひとりの時間を増やして
不要な情報は手放して
空や草木を眺めて愛でる。
白湯を飲んで頭を空っぽにする。

クリスマスや年末年始を
家族・友達・パートナー・仲間と
一緒に過ごさないのは
「寂しい人生」の象徴のように
描く作品や演出が多い。

けれどもほんとうに
地球や宇宙の循環サイクルと
つながっているワンネス感覚を
体感して生きていると
「人間的なさびしさ」を
感じることがなくなる。

ただシンプルに
人体というバイオスーツを使って
衣食住を楽しめる喜びが
年中無休でつきまとう。

もちろん楽しい時間を
家族や仲間と過ごすことも
心があたたまる。
機会があれば素直に楽しむ。

家族や集団行動の
わちゃわちゃした幸せを
たっぷり味わった時期を経て
やっとゆっくり自分自身に
集中できるようになった。

そんな私の人生を
心から愛おしいと感じる。

ずっとやりたかったこと
ふとやりたくなったこと
やめたかったこと
やめなくてもいいこと

判断基準がとてもシンプルになった。
手間暇かかる家族のケアを
優先順位の先頭に置かなくてよい
ありがたい環境で暮らしている。

人の数だけしあわせの種類がある。

なにが心をあたためるのかは
それぞれの感覚次第だから。
押し付けも押し売りもいらない。

素敵な日曜日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna




👇Instagram
Simple Life in Italia

https://www.instagram.com/simplelife.in.italia

https://www.instagram.com/yluna_creations

https://www.instagram.com/yluna_illustrations

👇X Twitter
【Simple Life in Italia】
https://x.com/YaegashiLuna

【IV illustration 】
https://x.com/IzumiVincenti

【IV Photography 】
https://x.com/izumivincenti2

👇note
https://note.com/mikiluna

👇YouTube
【Simple Life in Italia】

【Pizzicotto Italia プレイリスト】

【Simple Life in Italia プレイリスト】