アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

いよいよ本格的な膿出しと移動が始まった【時代の移り変わりに使うべきアンテナは〇〇】

そんなことを感じる出来事が
周りで連発している。

引っ越し・移住
不正発覚・新規事業・転職・退職
離婚・別居・出会い
出産・入院・手術・がん治療

人生の転機になりそうな
キーワードを身の回りで
ちょくちょく耳にする。

ごく身近な家族のメンバーは
ここ数年の間に
そういう転機を越えて
新たに動き出している。

たぶん向き合うべき課題に
蓋をしたり見て見ぬふりしたり
後回しにしてきた人達は
いよいよ対面するしかない
状況なんだろうなと思う。

「良い悪い」ではないけれど
どうしても避けられない課題が
人生のある局面で必ずやってくる。

本来、私達は人間の身体に
おさまらないくらいの
エネルギーを使い放題使って
人生を楽しむことができるはず。

それをぎゅうぎゅうと
合わない型に押し込めていると
必ずどこかに不具合が出る。

どこがどうズレているのか
わからないくらい
世の中のあちこちの仕組みが
おかしくなっているので
外側ばかりに合わせていたら
心身の健康を損ねてしまう。

本能のアンテナを磨いて
人生ゲームの個人的な攻略を
楽しむ時代が本格的に
始まっているなあと感じる。

みんなそれぞれ
自分でシナリオをかいて
この地球に来ている。

キツいなあ、っていう出来事に
なんとか対処している時に
自分自身でツッコミを入れた。

ねえねえ、なんでもっと
楽々モードなシナリオに
しなかったの?

「だってさ、つまんないでしょ?」
「予想を裏切る展開の話好きでしょ?」

それはそうなんだけどさ。
本で読んだり映画みるのと違って
人生でやるとめんどくさいじゃん。

「ふーん。じゃあこれからは
 楽々モードにする?」

そうしてくださいな。
よろしく。

自分自身のシナリオを
書き換えるのも差替えるのも
結局は自分自身。

そしてパラドックス的なんだけど
書き換えようと頑張ると
なかなか別の局面に移れない。

タイミングをじっと
ただ待つしかない時期もある。
それを見極めて
日々の暮らしを淡々と楽しむのが
実際はいちばんの近道になる。

人生ゲームの難関局面に
突入したみなさんが
効果的な解決策の鍵を
見つけられますように。

いちばん大切で有効な
リアルなアンテナは肉体。
私達の身体は嘘をつけない。

頭はしらっとウソをつく。
心は情に流されやすい。

せっかく使わせてもらっている
この奇跡的な身体を大切に磨いて
転換期の時代を楽しくたくましく
生き抜いていきましょう。


Foto Yaegashi Luna




Instagram
ノスタルジックイラストエッセイ
https://www.instagram.com/simplelife.in.italia
スケッチ・ポートレート・創作作品
https://www.instagram.com/yluna_creations
食べ物と暮らしのイラスト
https://www.instagram.com/yluna_illustrations

X(Twitter)
【Simple Life in Italia】https://x.com/YaegashiLuna
【IV illustration】https://x.com/IzumiVincenti
【IV Photography】https://x.com/izumivincenti2

YouTubeチャンネル

Pizzicotto Italia プレイリスト

Simple Life in Italia プレイリスト

note
https://note.com/mikiluna