アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

龍の動く年の幕開け

空から見ると龍の形に見える日本が
元日から盛んに動いている。

年明け早々に相次ぐ
非日常の映像に
心がざわつく人が
たくさんいると思う。

それは愛情のあらわれ。
イタリアの職場では
雑談のついでにサラリと
両親は大丈夫だった?
と、聞かれて終わり。

飛行機の事故を知る人はいない。
遠い場所で起こることに
人は心を揺さぶられない。

気持ちが揺れるのは
心理的距離の近さの証拠。

非日常の出来事が教えてくれるのは
あたりまえの毎日が
どれだけの奇跡の連続かという
見逃しがちな事実。

とくに日本の正確な時刻表と
それを守る関係者の機敏な働き。
公共機関の遅延があたりまえの
国で暮らしていると
日本は奇跡的な天国だと思う。

イタリアの3倍の人口密度の国で
複雑な交通網とサービスが
世界の人々を驚愕させる精度で
日々動いている奇跡。

それらを支えている
ひとりひとりの
真面目な人々に拍手を贈りたい。

日本人だけではなく
ニッポンという国を選んで
滞在しながら人力を使ってくれる
すべての人々にも称賛を贈りたい。

たいへんな時こそ
人間の本質が出やすい。

被災者や飛行機事故の関係者の
日本人の冷静な姿を見た
世界中の人々が驚いている。

訓練の行き届いた行動。
素晴らしい国民性をまた
世の中にあらわに示した。

できることならば
苦しみや悲しみのない場で
お披露目できるといいな、と願う。

非日常の経験は人を強くする。
たいへんな日々を乗り越えると
ささやかな日常のありがたさを
心から味わうことができる。
日々のあたりまえの奇跡に感謝。

関係者のみなさんに
なるべく早く
穏やかな日常が訪れますように。


Foto Yaegashi Luna


YouTubeチャンネル

Pizzicotto Italiaプレイリスト

Simple Life in Italiaプレイリスト

Instagram
ノスタルジックイラストエッセイ
https://www.instagram.com/simplelife.in.italia
スケッチ・ポートレート・創作作品
https://www.instagram.com/yluna_creations
食べ物と暮らしのイラスト
https://www.instagram.com/yluna_illustrations


X(Twitter)
【Simple Life in Italia】https://x.com/YaegashiLuna
【IV illustration】https://x.com/IzumiVincenti
【IV Photography】https://x.com/izumivincenti2

note
https://note.com/mikiluna