アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンブスはアメリカ大陸を発見していない

学校で習う歴史の授業に 疑問を持ち始めたのは 「1492年・コロンブスのアメリカ大陸発見」 これが発端。 小学校5年生だった。 「大陸を発見し開拓するときに インディアンから身を守るために銃の携帯が必要だった。 だからアメリカでは拳銃を一般人でも持っ…

惚れっぽいオンナのブログ考察

去年ブログをさっくり全削除。 yluna.hatenablog.com 今年、はてなブログで再開。 以前はジュゲムとココログを使っていた。 どこのサービスが使いやすいか どうやって集客するか どうすれば読まれるブログになるか そんな記事をざっと読んでみた。 社会勉強…

自分の時間を安売りしない決心

をしたのは2年前。 手作り小物を販売するときに 材料費が格安だったら とても安い値段を付けていた。 当然、売れ行き上々。 作っても、作っても 品切れになるくらいよく売れた。 儲けがあるかどうか あまり気にしていなかった。 次に作る材料費と 行楽費用が…

目の前にあるものが見えるとは限らない

つい最近のこと。 15年以上通っている店の 秤のデジタル画面に 時間が表示されていることを 指摘されて、驚いた。 ほぼ毎日買い物をして 多い時には1日3回以上 視線を送っていたその画面に 腕時計の形で時間表示があったなんて。 ざっと計算して5000回程度見…

弱点克服のための見切り発車

自分が持っている弱点。 それは局部的完璧主義。 たとえば手紙。 消せないペンで書いて 一文字間違えただけで 可能であれば 全部書きなおしたくなる。 色鉛筆が並んでいて その中の一本だけ 奇妙に短いのが気に障る。 自分で使ったのならいいけれど 他人が勝…

ブログカスタマイズとマンガブログ

締め切りが翌日という 作業の継続がひと段落した。 やっと家の中のアレコレも 放置していた雑用のソレコレも すっきりしてきた。 週末、気になっていた部分の ブログカスタマイズを始めた。 一度全削除した マンガブログ再開の 準備もはじめた。 理想の形に…

インドネシア語の歌

♪さよーなら さよーなら また あうひーまーでー みんな げんきで みんな げんきで さらば いーとーしい ともよー♪ ♪さよーなら さよーなら サンパイ ブルジュン パプラン プーアンダー パースサー プーアンダー パースサー ハティス サーダー アダグナニャー…

白色雑音

日本で暮らしていた頃 時々これを利用して 集中する作業に取り組んでいた。 いろいろな周波数の音が 均一に混じった雑音。 ホントウに計測してみれば 白色雑音になるかどうかは わからないけれど 例えば、適度に混雑している店。 ざわざわとした駅。 特定の…

声なきものの声が全く聞こえない血筋

モノはしゃべる。 人間の言葉を発する訳ではない。 なんとなく気になるモノから 何かしらのメッセージを 受け取っていると思う。 たとえば、出し忘れていた手紙。 締め切りの近い申込書。 連絡しそびれている誰か。 そういうコトやヒトに関連のあるモノが や…

トイレの香りはシャネル5番と19番

誇張表現でも 奇妙な願望でもなく そのまんま事実。 海外出張のお土産に 父がシャネルの香水を買ってきた。 鼻が利かない母は「使わないから」と トイレの臭い消しに使っていた。 幼い頃はシャネルの香水が 価値のあるものだと まったく知らなかったので ト…

家庭内異教徒問題

次男がトイレから出た後 便座のふたが 開けたままだったので 「トイレには金運の神様がいるんだから ちゃんと閉めなさい」 と教育的指導をしたら 「かーちゃん、俺は多神教徒じゃない」 とのご返答。 ごもっとも。 「臭いから閉めろ」 と、指導方針改善。 で…

悪魔から挑戦状を叩きつけられた週末

過ぎ去った週末に 名をつけるなら、これ。 土曜日の午後4時までは平穏だった。 4時半、長男は友達の誕生日のお祝いへ 次男は父親とサッカーの試合へ。 ワタシは針仕事に専念… のはずだったのに 急に吐き気に襲われた。 前兆はなにもなかった。 頭痛も腹痛も…

12色の選択肢

ほんの少し昔 ワレワレ人間の 人生の選択肢は 12色の色鉛筆から 好きな色を選ぶような 感じだったと思う。 現在、先進国と呼ばれる国に 生まれ育てば 「267万色から好きなだけ選べ」 という感じだ。 何を食べるか 何を着るか 何を学ぶか 何を仕事にするか 何…

金曜日の夜、ドレスコードはミニスカート

近所のオンナ達の集いが 月に1回行われる。 妊娠中のママもいるし ムスメがもうすぐ成人する母もいる。 外で働くオンナもいるし 専業主婦をしているヒトもいる。 普段はハハ・ツマとして 家庭に奉仕している8人の女が めいめいオシャレをして 街に繰り出す。…

Wreak your mind

固定観念をぶっこわせ! という感じのタイトル。 大学生の頃 図書館で見つけて 特にイラストに惚れて コピーを今でも持っている。 合理的じゃない、とか 立場を考えなさい、とか ごちゃごちゃ理屈をこねていないで ソファーから立ち上がりな。 さもなくば、…

インド人による占星術

手相を読むインド人が 新たに占星術を学び パワーアップして ひょっこりと アルバイト先にやってきた。 彼曰く、 「片付けることが得意だから あなたの周りには 物質的にも精神的にも 片付けられない人が集まる。 手助けしてばかりしていると 自分のことがま…

目玉おやじを手なずけろ

現在進行形のこれ。 yluna.hatenadiary.com ただいま格闘中なのは 鬼太郎の目玉おやじにそっくりな ブランドのロゴ入りボタン。 ころりまんまるで 見た目はかわいいが 縫い付け作業を効率的にするには 目玉おやじを手なずけなければ。 油断すると コロコロと…

オハラショウスケさん

♪オハラショウスケさん なんで身上潰した? 朝寝、朝酒、朝湯が大好きで それで身上潰した あ、もっともだあ、あ、もっともだ ♪ 朝ぶろに入る度に この歌が脳を駆け巡る。 朝ぶろのあと、朝寝するときは もう、リピートにつぐリピート。 まあ、朝酒はやらな…