アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアクリップの色とマヤ暦での還暦

近所で売っているヘアクリップ。 それを知人が持っていた。私も欲しかった。 でも彼女が買ったんだ。 あの店にはもう入荷しないだろうな。 小さな店だし専門店ではないから。青と黃のクリップ。 少し光沢と地模様のある 青ベースに黄色のまるい模様。 彼女ら…

朝の思考体操とまるいホログラムメモ

身体の筋肉を ほぐすように 朝起きがけに 思考の体操をする。ごちゃごちゃ考えて 動けなくなる場合は すっぱりやめて 身体を動かす。このバランスは とても大切。どちらかに偏ると 結局はどちらかの負担が 大きくなりすぎて 動けなくなってしまうから。頭に…

アナグラム原点回帰

日光東照宮にある三猿。 ミザル・イワザル・キカザルに とても似ている置物をみた。ふと思いついたことをメモ。 すると私の誕生名が 浮かんで来たので アナグラムをした。文字を入れ替えて 意味のある文章にする この遊びが大好き。小学校演劇部の活動時間に…

赤い頭の鳥達が歓迎してくれた真夏のくねくね道

金曜日の帰宅路で 不思議な光景を目にした。お昼ごはんを食べるために 走り急ぐ車達を避けて のどかなまわり道を選んだ。あれ?珍しいおおきさの鳥だ。 ハト・スズメ・ツバメ・カササギは よく見かけるのけれど そのどれでもない。鳩よりスマートで頭が赤い…

ダサイ

数日前の起きがけに降りてきたことば。 怠惰の惰に才能の才とかいて惰才(ださい)。または堕落の堕に変えて堕才。 持っている才能を使わないのはダサイ。 才能というとなぜだか「飛び抜けて歌が上手い」「運動能力が抜群」という感じの目立つものばかりを想像…

新しい旅路に持っていかないものが消えた夏の朝

昨日スマホを買った。 デュアルSIMを使って 1台で2つの電話番号を使うために。 インスタグラムのアカウントは ひとつの電話番号で5つまで。 傾向の違い過ぎる写真を 並べるのが嫌なので アカウントを増やしたかった。 ありがちなことだけど データを移す過…

こねくりすぎると固くなる

料理をしていると よく人生哲学に気づく。素材を活かす。 身近にあるものを使う。 下ごしらえや下味は大切。 臨機応変に具材を変える。同じ素材も扱いで変わる。 火加減・水加減は大切。 待つことも大事。 タイミングも命。彩りよく盛ると映える。 食べ頃が…

赤と黒のグミみたいな龍を手に持って廊下を歩く

人の姿はない。 白い壁に白い扉。 廊下に散らばるスリッパも白。子供のために買った おやつのおまけを手に廊下を歩く。 グミみたいに半透明の赤と黒の龍。 右手に持って歩く私。「またこの龍のシリーズが 始まったんだな」そう思いながら ぼよんぼよんとおま…