アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりひとりの取扱説明書

天秤座月間が始まり 対極にある牡羊座のエネルギーが 強く流れ込んでいる気配を感じる。職場では天秤座と牡羊座の 影響の強い姉妹が お互いのパワーを ぶつけ合っている姿を見かけた。バランスをとって動きたい天秤座 とにかくスピード勝負の牡羊座俗によく…

誰かがやらないとヒトの世界がまわらない雑務を優雅にこなす人物

昨夜久しぶりに 次男のサッカー練習場へ 迎えに行った。ITALIAN BURGERという 激うまハンバーガー屋で 夕飯を食べる約束があったから。サインしに事務所へ来て と、次男が言う。サッカーチームの雑務をこなす 男性に会ったのは数年ぶり。 相変わらずの日焼け…

どうしてもやってみたくなる魅惑の3点攻撃

攻める訳ではないけれど。 私をピアノの前に呼び寄せる 魅惑的な魔法はコード。クラッシック音楽は それはそれで美しいけれど どうしても奏でたいと 感じることがなくて。中学生までだらだらと続けた ピアノをいったんやめた。 ほとんど練習しなかったので …

たかが血液型されど血液型

世界の血液型分布図を検索してみると イタリアはO型がいちばん多い。A型大国である日本で 少し変わった人扱いされがちな B型が主流の国もたくさんある。たかが血液型されど血液型。集団行動という 視点で観察すると 「お国柄」と血液型の割合は あながち軽視…

読めない本

引っ越しのために 友人が本をたくさんくれた。 未読の作品だらけ。イタリア暮らしで 時折届く日本語の本は ありがたい貴重品。 紙の本が好きな私の大好物。いそいそと分類をして 不要なものは処分。 リサイクルショップへ 直行させる本も数冊あった。届いた…

ふさわしい場に呼ばれる

呼ばれる神社によって 人生のテーマがわかるという 記事を見かけた。それは神社だけでない。もし居心地のよくない場に 呼ばれることが多いなら そこで学ぶこと やってみたいことがあるから。ここで言う「やってみたいこと」は 現実的に苦手に感じる 分野だっ…

イワンのばか【集団の煽りと意図に気づかない強み・与えられた役割をこなす決意】

noteに記事をアップしました。https://note.com/mikiluna/n/n640e8d9b5918 Foto Yaegashi Luna

逆行人生の性質を活かす【もとに戻す・整える】

始め!というかけ声で テストを受けるとき 逆から解いていくのが 大好きだった。まわりのスピードと比べたり 競争したくなかった。 だから可能であれば 最終問題から取り掛かった。最初から順番に解いていくと 問題用紙をめくる速さで どれくらい進んでいる…

体育館から逃げるドナルド

住民に開放している 市民体育館に引っ越した。 そんな夢を見た。荷物運びを 手伝ってくれた人達が 適当に詰め込んだ収納場所の 手前の部分だけ 少し使いやすいように 整理をして物を入れ替えた。背後から声が聞こえる。 手伝ってくれた人達の 称賛のおしゃべ…

本格的なエネルギーリーディング開始・アイデア降臨実況中継付き

ありがたい協力者が 現れたおかげで 熟成させていた構想が 実際にスタートした。ホロスコープ解析を軸にした エネルギーリーディング。生年月日だけでなく 写真なども添付してもらって じっくりゆっくり分析。とりあえず目の前にある 細々したことを解決する…

白黒シンクロ☯が際立つ日にマヤ暦を学んでみた

noteに記事をアップしました。https://note.com/mikiluna/n/n494ffbee5dad Foto Yaegashi Luna

ぴかぴかとキラキラだけが人生じゃない

幸せ・成功・達成・夢 それを語って 気分をあげるのも 悪くないけど。曇り空も はっきりしない天気も ぜんぶまるごと人生。あれはダメでこれはいい。そんな基準を 外側から押し付けられたり 自分けら取り入れたり。そこに気づいて ぎゅうぎゅうに 縛ってるな…

子供がのびのび育つために褒める必要はない

ふと思った。ほんとうにのびのびと 子供がやりたいことを する環境の基本は 肯定されたり褒められる ことではなくて単純に「否定されない」だけでいいのかも。「なんでも褒めて育てよう」 という感じのオススメに 違和感を感じていた。やりたいことを自由に…

それぞれの

それぞれの花に それぞれの美しさ。それぞれの形に それぞれの造形美。それぞれの色に それぞれの愛。Ogni fiore ha la bellezza propria.Ogni forma ha la bilancia serena.Ogni colore ha l'energia infinita. Foto Yaegashi Luna

これからの人生に持っていくもの・あきらめたもの

最近気になった物がいくつかある。 リサイクルショップで 麻のモスグリーンの服を買った日豪華な白いグラスセット 和やかな水玉のコーヒーセット 天使のついたアンティークのスプーン 木製のオブジェこの4つがとても気になって 次回この店に来たら 全部買っ…

ウスバカゲロウと額に残る勇者の傷跡

駐車場にたくさん アリジゴクの住処がある。 あまりにもいっぱいあるので 先日細い枝でちょいちょいと 刺激して遊んだ。すり鉢状になった さらさらの土の底に がっちりと獲物を捉える でかい鋏を構えて待っている。アリの体液を吸い取って成長し ウスバカゲ…