アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

誰かがやらないとヒトの世界がまわらない雑務を優雅にこなす人物

昨夜久しぶりに
次男のサッカー練習場へ
迎えに行った。

ITALIAN BURGERという
激うまハンバーガー屋で
夕飯を食べる約束があったから。

サインしに事務所へ来て
と、次男が言う。

サッカーチームの雑務をこなす
男性に会ったのは数年ぶり。
相変わらずの日焼けした笑顏。

記憶が確かならば
彼は会計士のような
仕事をしていたはず。
郵便局の職員だったかな?

とにかく大量の書類整理と
数値の扱いに慣れている。

小さなトタン小屋の
事務所の中は整然としていた。
不備の内容をメモした
付箋がついた書類が並んでいる。

こういう種類の仕事を
サクサクこなす優雅さに
私の琴線はくっと揺れる。

特に混沌としがちな国
イタリアで出会うと
感動すら覚える。

それなりの人数がいる
集団の流れを滞りなく
するために必要な雑務。

このコツをつかんだ人物が
いる・いないで変わること。
それは目立たないのだけれども
集団の中に流れる空気が変わる。

幸いなことに
生まれつきの性格と
経験の場のおかげで
私自身は得意な分野。

ただしそれがいちばん
好きな種類のことかと問われれば
答えはNoだ。
だから率先してやらない。

職場・家庭・個人の
書類整理や分別・計算・処理。

こういう雑務の鍵は
「なにが必要か」
というよりもむしろ
「なにが不要か」
を見極める判断力。

いらない書類や情報が
雑然としていると
混乱は混沌を呼ぶ。

ぐちゃぐちゃに絡みついた
細い糸をもとの状態に解くことが
できなくなるように
ただ断ち切って捨てるハメになる。

ごちゃごちゃな部分には
ホコリやゴミが溜まる。
人間関係・健康・経済に
直接影響が出る。

そのことに気づいている人が
最近はだいぶ増えたような気配。

断捨離やらミニマリストの
流行りの根底にあるのは
そういう再認識のおかげ。

公私共にごちゃついた人間達が
構成している集団に所属していると
疲弊とエネルギー消費を
余儀なくされる。

だからなるべく
物理的な距離をとる。
今の職場と私生活だけで充分。

副業やら副収入に関わる場合
かなり厳選して判断をする。

いくら特定能力が高くても
魅力的な場所でも
自分のリズムに合わない人や場は
すっぱりと切ることにしている。

だらだらと付き合うと
妙な雑務を請け負うハメになる。

あくまでも私のリズムに
合うか合わないかの話で
それが正解か不正解かではない。

仕事では切った人物が
ダメ人間なのではなくて
ただリズムが合わないだけのこと。
クラッシックとラップの
良さが違うのと同じ。

上手くフュージョンさせれば
新たな可能性はあるかもね。

久しぶりに再会した
優雅な事務処理能力のある人。
彼の笑顔はあかるく輝いていた。

秋冬の服が楽しめる季節。
今日も重ね着色遊び。
楽しい1日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna