アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

迷ったら簡単な方を選べ

そんなことばを受け取った。 勝手にハードルの高い 人生選択をしがちなあなたは 迷ったら楽な道を選ぶといい。なるほど。 そういえば。大学受験の時も「楽で簡単」な 要素を重視して志望校を決めた。 おかげで上手くいった。振り返ると迷ったときは 身体の状…

コウモリを助けることができなかった

東京の郊外に住んでいた頃 アパートの前で コウモリを拾った。まだ幼くて弱っている。 少し迷ったけれど 近所の獣医さんのところへ 連れて行って診察してもらった。かなり衰弱しているし 体も小さいので たぶんできることは なにもない。うなずいて 小さな獣…

トマトケチャップ

CDを1枚だけ作ったことがある。 ボーカルとコーラスを担当した。 公務員時代に同じ職場の 友達に声をかけられて 歌うことになった。全く縁のない歌に挑戦する 体験自体とてもおもしろかった。 そのバンド名がトマトケチャップ。 大学の学食のテーブルに 置い…

薄っぺらいテクニックはまっぴらごめん

定型の雰囲気を 醸し出している 文章を目にして思った。 誰かに教わって書いたもの。こんな感じで書いてください。 こういう表現はしないでください。そんな指示が聴こえる。 行間からエネルギーが伝わる。 テクニックを伝えた人間が 教えているのは ぱっと…

冷めたチキンを寒い家で頬張る

ひゅうひゅうと外で風が吹く。 キッチンの気温も低い。 吐く息が白い。 昨夜の残りの冷たい唐揚げ。 白湯を飲みながら立ち食い。冷めたチキンを皿にものせず 獣のように頬張る その女性が2度の離婚を経て ひとり暮らししていたら あなたの目にはどう映る?家…

支点・力点・作用点+ごろごろ

「てこの原理」は 日常生活でも人生でも 役立つ物理法則。小さな力で大きなものを 動かすために大切なのは 支点の位置とその強度。重い物を動かすときに この方法はあちこちで 実用的に使われている。もっとも単純な機械運動。 これは人生にも使える。現実が…

ベートーヴェン・エム・つんく♂

耳の聞こえない音楽家。 目の見えないイラストレーター。 声を失った歌手。武器として使っていた能力を もぎ取られたときに 情熱は秤に乗せられる。それをせずにはいられない? それともすっぱり諦めて 他の道へ進んでみる?人前に出ている人 ひっそり生きて…

それっぽい

物や人があふれている場所には 「それっぽい」だけで 本質がすかすかのモノが たくさんあり過ぎる。だから大きな町は あまり好きになれない。 確かに便利だし なんでもあるようにみえる。商品がずらりと並んだ 食品売場では 食べれば食べるほど 栄養失調にな…

ヴェネツィアガラスのペンと自由度上昇

初めてイタリアに来たとき ヴェネツィア産の ガラスペンを買った。繊細な使い心地。 紙をなぞる音。 ひやりと触れる感触。 ひとめぼれして 今も手元にある。ヴェネツィアは3度訪問した。 観光都市と呼ばれる場所は あまり好きではないけれど 何度訪れてもい…

大きくて広くてわかりやすい効果

ライザップの広告動画を YouTubeで見た。 体質と習慣を変えて 理想の身体をつくる。その手始めに 面積の大きい筋肉に 刺激を与える。並行して毎日 取り組むことは食。 身体を作っているのは 体内に取り込むものだから。分野は一見違うけれど 家の中を整える…

ぱっとみ素敵だと思った人の正体

毎週2回グリーンパスを 取得するために薬局へ行く。 先日やや混み合う時間帯に 間隔を空けて列に並んだ。ふと視界に好みの感じの 女性像が入ってきた。 それは一瞬の感覚。「いいな、あの人」そう思って顔をあげたら 鏡に映っている自分だった。自慢の意味は…

ウィリー

鍵をつけたままの車を 建物の前の道路の真ん中に 放置した夢をみた。出発しようとハンドルを 切り返して後ろを見たら 先程までなかった鉄柵が 後進できないように 設置されていた。後戻りはできない。前にあらわれた くねくねの細い道を 慎重に進んでいく。 …

自分語りをドラマチックに

経験談を語るとき 淡々と伝える方が好き。 まさにこの場で 言い切り口調を使って 書いているように。あのね!こんなことあったよ! とドラマチックに 楽しく語る子供たちの おしゃべりのやり方がよいな と思って使ってみた。自分には合わない。 やはり人には…

まる暗記した原稿を舞台上で忘れました

青年の主張大会に 参加したことがある。 中学生の頃の話。予め提出した原稿を 舞台上で読み上げても 構わないという規定だった。参加者全員が下を向いて 原稿をそのまま読む。つまらないな、そう思った。原稿を持たずに ほぼ丸暗記していた文章を 言葉にする…

ほんのりピンクでさらさら、かすかにグレーでしっとり

我が家で主に愛用している 塩はこの2種類。料理やマッサージには 薄い桃色のヒマラヤ岩塩。 パスタや野菜を茹でるときは イタリア・チェルビア産の粗塩。幼い頃あちこちで 見かけていた食卓塩。 あれは天然の塩ではなく 塩化ナトリウムが99%。 しょっぱい味…

ガラスのコーヒーカップ

数日前にバールのカウンターで エスプレッソコーヒーを 飲みながら休憩していた。ひとりの男性が その小さな店に来て こんな風に注文。カッフェをガラスカップで。イタリアでカッフェ(コーヒー)と それだけ言えば エスプレッソコーヒーが すっと出でくる。わ…

「オマエ最低なヤツだな」

エレベーターの中で 2人だけになったとき その人はいきなり言い出した。オマエ最低な奴だな! 一生まともな友達できないぞ!27〜8年くらい前の出来事。 遠い遠い前世の ひとこまみたい。何を言わんとしているか それはすぐにわかった。 それにしても情けない…

アニメ・まんが・イラストの底力

Netflixで流行っているらしい イタリアのアニメをみた。 ローマ方言ばりばり。 早口すぎて集中しないとわからない そうイタリア人の同僚が言う。確かに。 20年前の私なら きっとちんぷんかんぷん。イタリア人っぽい愚痴。 行動や仕草それから環境。 そういう…

なにか歪んでいるとわかっていても学ぶことは楽しい・完全犯罪者的なスパイ行為の極意

幼い頃に気づいた。 大人って歪んでる。 その枠に子供を入れたがってる。 それが正しいと信じてるから。だから半分知らんぷり。 騙されたふりして 真面目に勉強した。 学ぶことは楽しかった。知らないことを知る。 ことばに置き換えて 表現できることの 幅と…

気づかないしあわせと、それから

知らなければよかった。 気づかない方が楽だった。そんなことあるよね。普通に店で売ってるモノの 安全性をこれっぽっちも 疑わない頃コンビニは なんでも揃っている 天国極楽だった。何も考えずに 格安商品を買ってた頃は 作っている人々の 労働環境など 微…

愛を込めて思惑どおりに人を行動させるテクニック

noteにはてなブログの 記事を転載している。 すっきりしている 発信場所なのでお気に入り。当初は他のサービスと すっぱり切り離して 毛色の違うことを 書くつもりだった。去年他のアカウントと 連携させて ハンドルネームを Miki & Luna にした。誰かにコメ…

1840年4月0日・ルドンの気球とキュクロプスの瞳

今朝起きた瞬間に 「1840年」という年号が ふと浮かんだ。 出来事かホロスコープを 見ろってことかな?すると「4月29日愛媛県」 情報が追加される。 ホロスコープを見た。 火のエネルギーが強かった。ところが。 29日と入力したのに なぜか0日になっている。…

「2×5mmの金メダル」GUCCI・VERSACEをつくる世界の秘密

華やかなピンクの シルクのロングドレス。 繊細ドレープの胸元。 あらわな背中に走るクロス紐。そんなパーティードレスを いま進行形で作っている。 担当しているのは 直径2mmの紐の端処理。スカウトされて3年経過。 ミシン作業はやったことがない。 手作業…

黄色いさんかくの声

とある声優さんが これからその道を目指す 若者たちに話をしていた。ひとりの男性が質問。 どうやって いろいろな声を 使い分けるのか?声優さんは質問返しをする。 黄色いさんかくの声 出してみて?できる?戸惑う質問者。 声優さんは 黄色いさんかくになっ…

飛び級の許可証が解決しないミステリーとして届いた夜

自分の出生図を使って 少しマニアックな サビアンシンボルの研究を していた夜のこと。いつもと違うサイトで ホロスコープを出したら 火星の位置が全く違う。多少の誤差はあたりまえ。 だけどひとつだけ 明らかにおかしい。他の人のデータで確認。 2つのサイ…

虹色のうんち

雨が降った後 家の門にたくさんの カタツムリがいた。セキセイインコの 餌を食べていることに 気がついたある日 わざと門の上に カラフルな餌を置いた。食べた物と同じ色の うんちをする。 そんな情報を仕入れて 試してみたのは小学生の頃。あるイタリア人デ…

静寂との良好な関係

5時に起きると まだ外は夜の続き。 今朝は西の空に月。 早朝の月光浴。寝静まった景色。 ゆっくり移動するまるい光。 動いているのは私と月。時折鳥の声が聞こえる。 遠くでかすかに動く 早起き陣の車のライト。今朝は風もない。 私が動きを止めると 静止画…

なんでも屋が器用貧乏ではなく機用富豪になる時代がやってきた

ひと昔前の履歴書の 定型枠が合わない時代に なってきたことを感じる。性別・資格・学歴・職歴 この枠に収まらない たくさんの経験をしつつ 人として成長する人間が 増えてきたから。イタリアに定型フォームは ほとんど無いに等しい。 やってきたことを 自由…

ぐるぐるまわる

なんども思考が 同じことを繰り返す。 でも実際は 螺旋階段のように 少しずつ上昇している。そんな生き方が 私には合う。ど真っ直ぐに 急上昇したり 急降下したり。 そんなジグザグ人生は あまり惹かれない。自分の身体を健やかに。 大地や水をなるべく汚さ…

なにげない選択

あまり深く考えない さりげないことに その人のそのときの 状態がすとんと現れる。自分自身も然り。 noteというサービスに 日本語で発信を始めたとき 他のSNSで使っていない ハンドルネームを決めた。ばらばら発信が 心地よくないなと感じて 統合してダブル…