アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビと新聞そして過去の経験と未来への不安

テレビと新聞は 私にとって 生活必需品ではない。 ひとり暮らしのときは どちらもなかった。 このふたつに 絶対的信望を抱いている 私の両親とダンナ。 彼らは過去の経験や 他人の経験に基づき 未来への不安を語り ストレスを溜めるという 重苦しいスパイラ…

思いもよらなかった道筋

ブログへのアクセス数を チェックすることは ほとんどない。 試しにかじってみた アフェリエイトは 性に合わないからすぐにやめた。 だから なるべく大勢の人の目にとまる ということに 集中する必要が全くない。 今日、何となく覗いてみたら 不思議なキーワ…

断捨離にダンシャリ

何年か前から 家やガレージ・アトリエに 溜まりに溜まっていた 不要なモノを処分し始めた。 すぐに処分しきれないものは 行先候補を記入して箱に入れ 屋根裏の収納場所へ。 機会があるごとに できる範囲で処理。 ちょうど作業の最中に 友人が「断捨離」の本…

結晶と家紋とクロップサークル

結晶・家紋・クロップサークル こういうデザインを眺めるとき 詳細な情報は気にならない。 誰がどうやって何のために という部分よりも 目の前にある形が 好きか嫌いか そこにしか集中できない。 あえて分別するなら 結晶は自然が 家紋は人間が クロップサー…

飛び蹴りへの情熱

3年半続けた空手を休むことにした。 全身を動かすことをやりたいな と思っていたら 地元にやってきた空手教室。 見事な引き寄せ。 息子が通い始めたとき オモシロそうだったので 一緒に参加することにした。 中学生・高校生達に交じった練習。 体中あちらこ…

バラバラの情報がつながるタイミング

それは絶妙で完璧な タイミング。 興味がないはずの You Tube動画を 先週から昨晩にかけて だらだらと見た。 ネイルアート ギャルメイク 宝塚メイク キラキラデコパージュ アニメイラスト ふうん、こういう世界もあるんだな という程度の認識。 だったのに。…

節約をやめたら

やりたいことに 準備資金が必要なとき以外 貯金額の目標というものを 持ったことがない。 でも、家族が増え 出費が増えた時に じわじわと 「節約」という概念が 私の生活に浸透してきた。 安いモノを買う。 すぐに壊れたり 使いにくかったりして ストレスが…

おまじないと薬と治療の効果

クリスタルを身に着ける。 お守りを持ち歩く。 玄関から出るときは必ず左足から。 人によって様々な おまじないがある。 実際は その「物」や「行為」が 効果をもたらしているというよりは そうすれば大丈夫と信じる心が 望む現実をぐいっと 引き寄せる。 薬…

集団催眠

催眠状態にある人物を はたから見ていると どうして自分の行動・言動を コントロールできなくなってしまうのか? と、不思議に思う。 けれども 地球上の多くの人は 集団催眠状態にある。 勉強しなくちゃいけない。 掃除しなくちゃいけない。 稼がないといけ…