アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つながり

復活祭の日曜日私は体調を崩して寝ていた。 その日友達がひとつのおしゃべりグループを作った。 先日ビデオ撮影した発光飛行物体の投稿がきっかけで直接話がしたいという人達がいたから。 いちばん怖がりのメンバーが今朝、自分の過去世とつながって大泣きし…

キャラクター診断

ツイッターにあがってきた単純でおもしろい遊び。 名前を入力するだけでその人の10個のキャラクターとその度合いをグラフで表示する。 何を基準にどうやって診断してるのかさっぱりわからないけどかなり当たっていた。 私は出世魚みたいに何度か名前が変わっ…

もったいない

週1回の掃除アルバイト先でキッチンの物置を片付けた。 2年間放置してある場所に大きなダンボール箱が2つあった。 買物袋、紙袋、ビニール袋掃除用品、包装紙がぎっしり詰まっていた。 一応分類はしてあったけれどすぐに取り出せる状態ではないからちっとも…

閉塞感のなかで生きる人々

拡大というエネルギーを持った木星の動きと連動して今年はすべてのことがあらゆる方向に広がる傾向にあると西洋占星術で聞いた記憶がある。 確かに。 自分で作っていた殻から飛びだし自由に行動している人は楽しげにどんどん勢力範囲を広げている。 「状況が…

愚痴を喜ぶ母親

友達が送ってくれた雑誌に母と娘の関係特集が載っていた。 母親自身が気づかない我が娘への嫉妬。 年老いていく自分の姿と成長とともに華やぐ娘を無意識のうちに比較してその嫉妬を愛情に見せかける。 高級品質だけど若い女性の魅力をくすめる服。 想い人と…

指先で感じるエクスタシー

この身体の五感のなかでより敏感なのは視覚と触覚。 写真や絵の構図飾りのランダム配置料理の盛りつけ バランスポイントを理屈からでなくぱっと見で判断できる。 生まれつきの能力でもありこれまでの経験と蓄積された画像記憶も後押ししている。 イタリアに…

オモイ

「あなたのことが心配で眠れなかった」母がそう言ったとき彼女から流れ込んできた「思い」はずっしり重かった。 だから自分が親になってもこういうセリフを子供に言わない母になろうと決心したのは10代後半。 子供達が修学旅行にいってもキャンプにいっても…

身体の声を聴く

約1ヵ月半の入院生活を終えてもうすぐお義母さんが退院する。 まだ膝の再手術まで自由に動けないけれどそれでも病院のリズムでなく彼女の好きなタイミングでいろいろことができる。 普段、頑張り過ぎる彼女は入院中、有り余るほどの時間をただ自分の身体の声…

やられて嫌なことはやらない

理不尽に怒鳴られたり推測でなじられたり先を急ぐ人に小突かれたりやられて嫌な思いをしたらそういう行動はやめようと逆見本にしている。 泣き寝入りではない。相手が聞く耳を持っていてことばが通じるなら言うべきことは言う。 自分で妄想した不安や恐怖か…