アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電話を待つ間に

夕べ湖のほとりにある 魚料理の美味しい店に行った。 次男は修学旅行中。 長男とダンナと私の3人は いつものお気に入りの品を注文した。 ダンナは食事中もずっと心ここにあらず。 次男からの電話を待っていた。 長男と私はTシャツ談義。 どうして約束の時間…

ターニングポイント

友人達が人生の分岐点を 通過したことを知らせてくれた。 彼らの笑顔が輝く。 いつも分岐点は さりげなくやってくる。 気づいたときにはもう ターニングポイントを 通り過ぎていて その立ち位置に気付いたら 後は覚悟を決めるだけ。 未知なる世界に すでに足…

薄曇りの朝の電話

昨日の朝9時に電話が鳴った。 「スタンド・アップに 行かないからすぐ迎えに来て」 次男が昨日参加する予定だった チーム対抗の多種目スポーツ競技。 去年、次男のチームは 中学3年生の対戦相手達を抑えて 地区大会で優勝した。 今年も彼のチームが校内で勝…

坂道を下りるときに

小学校の近くに 急な下り坂があった。 傾斜角度がキツイので 自然と歩幅が狭くなる。 いつもその場所に差し掛かると 「何も考えない」ことを 自分に課していた。 最初は「何も考えない」と 脳内でコトバが響く。 やがてその言葉も消える。 学校が嫌だった訳…