アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ・まんが・イラストの底力

Netflixで流行っているらしい イタリアのアニメをみた。 ローマ方言ばりばり。 早口すぎて集中しないとわからない そうイタリア人の同僚が言う。確かに。 20年前の私なら きっとちんぷんかんぷん。イタリア人っぽい愚痴。 行動や仕草それから環境。 そういう…

なにか歪んでいるとわかっていても学ぶことは楽しい・完全犯罪者的なスパイ行為の極意

幼い頃に気づいた。 大人って歪んでる。 その枠に子供を入れたがってる。 それが正しいと信じてるから。だから半分知らんぷり。 騙されたふりして 真面目に勉強した。 学ぶことは楽しかった。知らないことを知る。 ことばに置き換えて 表現できることの 幅と…

気づかないしあわせと、それから

知らなければよかった。 気づかない方が楽だった。そんなことあるよね。普通に店で売ってるモノの 安全性をこれっぽっちも 疑わない頃コンビニは なんでも揃っている 天国極楽だった。何も考えずに 格安商品を買ってた頃は 作っている人々の 労働環境など 微…

愛を込めて思惑どおりに人を行動させるテクニック

noteにはてなブログの 記事を転載している。 すっきりしている 発信場所なのでお気に入り。当初は他のサービスと すっぱり切り離して 毛色の違うことを 書くつもりだった。去年他のアカウントと 連携させて ハンドルネームを Miki & Luna にした。誰かにコメ…

1840年4月0日・ルドンの気球とキュクロプスの瞳

今朝起きた瞬間に 「1840年」という年号が ふと浮かんだ。 出来事かホロスコープを 見ろってことかな?すると「4月29日愛媛県」 情報が追加される。 ホロスコープを見た。 火のエネルギーが強かった。ところが。 29日と入力したのに なぜか0日になっている。…

「2×5mmの金メダル」GUCCI・VERSACEをつくる世界の秘密

華やかなピンクの シルクのロングドレス。 繊細ドレープの胸元。 あらわな背中に走るクロス紐。そんなパーティードレスを いま進行形で作っている。 担当しているのは 直径2mmの紐の端処理。スカウトされて3年経過。 ミシン作業はやったことがない。 手作業…

黄色いさんかくの声

とある声優さんが これからその道を目指す 若者たちに話をしていた。ひとりの男性が質問。 どうやって いろいろな声を 使い分けるのか?声優さんは質問返しをする。 黄色いさんかくの声 出してみて?できる?戸惑う質問者。 声優さんは 黄色いさんかくになっ…

飛び級の許可証が解決しないミステリーとして届いた夜

自分の出生図を使って 少しマニアックな サビアンシンボルの研究を していた夜のこと。いつもと違うサイトで ホロスコープを出したら 火星の位置が全く違う。多少の誤差はあたりまえ。 だけどひとつだけ 明らかにおかしい。他の人のデータで確認。 2つのサイ…

虹色のうんち

雨が降った後 家の門にたくさんの カタツムリがいた。セキセイインコの 餌を食べていることに 気がついたある日 わざと門の上に カラフルな餌を置いた。食べた物と同じ色の うんちをする。 そんな情報を仕入れて 試してみたのは小学生の頃。あるイタリア人デ…

静寂との良好な関係

5時に起きると まだ外は夜の続き。 今朝は西の空に月。 早朝の月光浴。寝静まった景色。 ゆっくり移動するまるい光。 動いているのは私と月。時折鳥の声が聞こえる。 遠くでかすかに動く 早起き陣の車のライト。今朝は風もない。 私が動きを止めると 静止画…

なんでも屋が器用貧乏ではなく機用富豪になる時代がやってきた

ひと昔前の履歴書の 定型枠が合わない時代に なってきたことを感じる。性別・資格・学歴・職歴 この枠に収まらない たくさんの経験をしつつ 人として成長する人間が 増えてきたから。イタリアに定型フォームは ほとんど無いに等しい。 やってきたことを 自由…

ぐるぐるまわる

なんども思考が 同じことを繰り返す。 でも実際は 螺旋階段のように 少しずつ上昇している。そんな生き方が 私には合う。ど真っ直ぐに 急上昇したり 急降下したり。 そんなジグザグ人生は あまり惹かれない。自分の身体を健やかに。 大地や水をなるべく汚さ…

なにげない選択

あまり深く考えない さりげないことに その人のそのときの 状態がすとんと現れる。自分自身も然り。 noteというサービスに 日本語で発信を始めたとき 他のSNSで使っていない ハンドルネームを決めた。ばらばら発信が 心地よくないなと感じて 統合してダブル…

かわいい仁丹とポップコーン

白湯習慣に馴染んで 毎日時間を問わず あたたかい水を飲んでいる。鍋底をみつめていたら プツプツとできてくる泡が 仁丹にそっくり。加熱でゆっくりと 大きくなり 底にくっついて いられないサイズになると ふわ〜っと上昇する。ポップコーンの破裂にも そっ…

マインドフルネス・瞑想ブームと「イイワケビト」の呪文

著名人・有名人と呼ばれる人や 社会的成功者という分類に 入る人物がやっているから。 そんな理由で広まりつつある 呼吸法や瞑想。いい傾向だと思う。そんなこと昔からやってる。 そういう人々も 世界中にわんさかいる。 ただしひっそりとやっていると スク…