アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

まるい食卓とシカクイ机

クリスマスと年末年始の時期
いろいろな家を訪問したり
外で食事をする機会が増える。

今日お昼ごはんに招待してくれた
友達の家の食卓はまるい。
家族以外のメンバーを
気軽に追加しやすい。

イタリアでも日本でも
昔はまるいテーブルが多かった。
囲んでおしゃべりする
人数を制限しないまるい形。

輪になって言葉を交わすと
お互いの顔がよく見える。

シカクイ机は人の数を
すっぱりと切りやすい。
長テーブルだと人数は増えても
遠い人の声を聞くことも
顔を見ることもできない。

真っ直ぐに椅子や机を並べると
対面する人が限られて
背中を向けた人の顔は見えない。

曲線は柔軟性があり
直線は決断力がある。

物事がうまく行かないときは
柔軟であるべきことに
きっちりと線を引きすぎるか
または決断すべきときに
ちゃんと線引きしないことが
原因なのだろうと思う。

収納しやすくて運びやすい
経費削減と合理性から生まれた
シカクイ形の物や箱。

こだわりと柔らかさを含んだ曲線を
嬉々として受け入れることができれば
世の中は和やかになるかもしれない。

無駄とも捉えられる装飾が
権力や支配の象徴ではなく
平和とゆとりのシンボルであれば
世界は穏やかに循環する。

クリスマスの交流を通して
そんなことを思いました。
身支度をして行ってきます。


Foto Yaegashi Luna

Instagram
ノスタルジックイラストエッセイ
https://www.instagram.com/simplelife.in.italia
スケッチ・ポートレート・創作作品
https://www.instagram.com/yluna_creations
食べ物と暮らしのイラスト
https://www.instagram.com/yluna_illustrations


X(Twitter)
【Simple Life in Italia】https://x.com/YaegashiLuna
【IV illustration】https://x.com/IzumiVincenti
【IV Photography】https://x.com/izumivincenti2

YouTubeチャンネル

Pizzicotto Italia プレイリスト

Simple Life in Italia プレイリスト

note
https://note.com/mikiluna