アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

からだで体感して楽しむ生き方

2月とは思えない日差しの午後
庭でバーベキューをした。

塩麹に漬けた魚と海老
じゃがいもとかぼちゃ
アメリカ土産のビーフジャーキー
日本土産の生酒

どれもこれも美味しかった。

たくさん写真を撮るのを最近やめた。

カメラレンズで瞬間を
捉えることが大好きで
スマホのアルバムには
お気に入りのシーンがずらり。

雑貨や服が多すぎると
家がごちゃごちゃするのと同じで
スマホの中身が乱雑になり
データ量が重くなる。

だからやめた。

写真撮影は大好き。
大好きなことを手放すと
次のステージへ移動できる。
そのことを経験から知っている。

おとといの朝焼けは
むちゃくちゃ美しかった。

数年前の私なら
すぐに車を止めて撮影した。
そのシーンを留めておきたくて。
他の誰かにも届けたくて。

それをやめたのは
未来を信頼しているから。
他人を信頼しているから。

美しい朝焼けはまた
この肉眼で見ることができる。

バーベキューで食べた
美味しい食べ物達も
きっとまた食べられる。

だから撮影しなかった。
写真を撮らないことで
その瞬間をより深くタイミングよく
味わうことができる。

子供達の写真やビテオ撮影を
控えめにした時と似ている。

画角に収まるように
子供達をフレームに閉じ込めて
撮影していたら
その場で動き回る
生き生きとした息子達の姿を
思いっきり楽しめなくなる。

時折懐かしい思い出を
写真やビテオとともに
語り合ったりするのは楽しい。

だけど。

その瞬間をリアルに楽しむためには
カメラのレンズが邪魔になる。

シンプルライフの様子を
切り取って発信しているけれど
撮影のあれこれに振り回されて
暮らしを楽しめなくなったら
本末転倒極まりない。

写真も動画も撮影は最低限。
アップロードしたら即
手元から削除する。

ほんとうに気に入ったものだけ
スマホに残して
好きなときに眺めて愛でる。

素敵な日曜日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna


Instagram
ノスタルジックイラストエッセイ
https://www.instagram.com/simplelife.in.italia
スケッチ・ポートレート・創作作品
https://www.instagram.com/yluna_creations
食べ物と暮らしのイラスト
https://www.instagram.com/yluna_illustrations

X(Twitter)
【Simple Life in Italia】https://x.com/YaegashiLuna
【IV illustration】https://x.com/IzumiVincenti
【IV Photography】https://x.com/izumivincenti2

YouTubeチャンネル

イタリア語の豆知識をスパイスにしたおしゃべり
Pizzicotto Italia プレイリスト

イタリア・シンプルライフのフォトログ
Simple Life in Italia プレイリスト

note
https://note.com/mikiluna