アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

潔癖症で完璧主義者のインスタグラム

Instagramが世の中にでる

はるか昔のアイデアメモに

それっぽい絵が描いてある。


私自身はプログラマーではないから

既存ソフトでインスタのように

ぱっとひと目でわかるようなものを

作ろうと思ってたいた時期。


当時は素人が簡単にきれいなサイトを

さっと作れるほどアプリもサービスも

細やかに進化していなかった。


インスタの画面をはじめて見たとき

運命の恋人に出会ったような

喜びがぶわっと湧き上がった。

これだよ!これ!

こういうの欲しかった!と。


すぐに使い始めた訳ではない。

私は慎重・完璧主義・潔癖症の乙女座。

恋する乙女のごとくインスタを眺めては

嗚呼、美しい…と感嘆の吐息とともに

ひとり静かに楽しんでいた。


太陽・月・水星・冥王星が乙女座の

ホロスコープを持って生まれた私は

まさに「ザ・乙女座」というような人間。


インスタを使い始めてからも

もちろんその性質は隠せない。

5つ使えるアカウントをフル活用して

なるべく分野を整理整頓している。


3を基本に並べている列を

乱すような投稿は気持ち悪い。

時の変遷とともに作るもの描くものが

変化してバラバラな感じも少し不快。


以前の写真があまりにもズレていると

感じたときには容赦なく削除。

私自身が心地よくないなら

なにも公の場に嫌な写真を放置して

ゴミ箱のようにしなくてもいい。

基本尺度は「私」が見て気持ちがよいこと。


ブログやインスタなどを

自分のペースでやりながら

手放す訓練をしていたのは

超完璧主義によるブレーキ癖。

納得のいかない作品でも公表することで

ストップする性癖を少しずつ溶かした。


だいぶフットワークが軽くなってきた。

だからまた今度は完璧主義を使ってみる。

誰かに評価されるためではなくて

大好きな世界観を追求する。

せっかく持って生まれた性質ならば

意識的に活かして使って楽しむ。


Enjoy your Life!

素敵な1日をお過ごしください。



f:id:yluna:20200918135530j:plain

Foto Yaegashi Luna