アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

コロナ・イースター・ITA Airways アリタリアからの国営化と航空券

2022年のイースターは
COVIDと一緒に
過ごすのんびり休暇。
4月11日の検査で陽性となり
10日間の自宅待機。

水分と栄養を取りながら
身体を休めるだけで
薬はいっさい服用しない。
生姜紅茶とオレンジが
とても美味しく感じる。

元旦那のお母さんが
イースター名物のチーズトルタと
派手な見かけの
チャラミコラというお菓子を
焼いて家まで届けてくれた。
ほんとうにありがたい。

食欲はすぐに回復したけれど
喉がまだすっきりしない。
午後になるとふわっとした
静かな疲労感がやってくる。
健気に調整する身体ってすごい。

ぐうたら時間を活用して
日本への久しぶりの
帰国情報を見ていたら
2月にはなかった直行便を発見。
おや?と思って調べてみた。

経営破綻したアリタリア航空が
国営化されて復活していた。
名はITA Airways。

創設日は2020年11月11日。
エンジェルナンバー好きが
大喜びしそうな日付け。

ちょうど同じ日
局部的にロックダウンの
真っ最中だったペルージア。
オンラインでの離婚調停書類に
サインしたのはこの日だった。

そんなシンクロ話を
そのうちnoteに書くつもり。

航空会社について調べていたら
ちょうどその日まで有効の
割引キャンペーンをやっていた。
フレックスの往復航空券を即購入。

職場の経営者には
今年の帰国について
希望時期を伝えてあったし
フレックスならば
細かい調整はできるから。

すると翌日
往路キャンセルの通知が来た。
別ルートで調べてみたら
どうやら日本側から
入国人数制限がかかっているらしい。

そのためにフェリーと呼ばれる
空便を日本に飛ばし
自国に戻る便には
旅客を通常通り乗せる。
そんな非常手段が実行されている。

さてどうするか。

すぐに電話をかけてみたけれど
大型連休前の夕方の
コールセンターは手薄。
その様子は想像できる。
だからしばらく放置してみる。

イースター(復活祭)後には
また世界が変わっている。
そんな気がするから。

Buona Pasqua!!
(ハッピーイースター!)

f:id:yluna:20220418052237j:plain
Foto e Calligraphy Yaegashi Luna