アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

スタイリストになるチャンスは約束を破って会話を楽しんでいたからやってきた

昨日は仕事仲間の娘Sの誕生日。

Sちゃんの姉のMちゃんの

誕生日パーティーの飾りを作って

プレゼントした流れで

妹のSちゃんにも用意するね

と口約束をしていた。


でもアイデアがまとまらずに

完全放置していた。

アトリエの大掃除も重なって

前日まで何も作らなかった。

気分が乗らないことはやらない。

嫌々作ったモノには「嫌」が

しっかりと注入されるから。


針仕事をしながらおしゃべりしていたら

娘さん達がよく遊んでいる

バービー人形の洋服を作ることになった。


誕生日にはコレクションしていた

ミニフードやミニ家電・家具を

かわいくに梱包してプレゼント。

お気に入りだったけれど

今の家では出番がなくて

箱の中で静かに眠っていた。


楽しんで遊んでもらえたら

物達も私も嬉しい。

その感覚でどんどん荷物を手放している。

かわいい子には旅をさせろ。


昨日2体のバービー人形を受け取った。

ふたりとも素っ裸。

ヘアアクセサリーや小物作りに

使っていた布の端切れが

大好きで可愛すぎて処分できなかった。

彼らがバービー達の洋服になる。


衣食住のトータルコーディネートの

提案をやってみたいなと

思っていたのだけれど

大人の人間相手だとめんどくさい。

物も増えるし準備も大掛かり。


そうか!人形でやれば

服・アクセサリー・小物・生活雑貨

すべてを自分で全部作れる!

あれも使える!こうすればできる!

アイデアがポンポン湧き上がる。


本気で遊びたくなって

興奮して土曜日の朝も早起き。

朝ごはんを食べたら早速作業開始。


朝もやを駆け抜けた朝日が

リビングの窓から我が家に

燦々と降りそそぐ。

素敵な週末をお過ごしください。


f:id:yluna:20210508135141j:plain

Foto Yaegashi Luna