アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

「なにしてるの?」とイタリア語で繰り返す黒猫

最近よく子猫の夢をみる。


少し前より成長していて

「大きくなったね」と

声をかけて近寄ったら

「なにしてるの?なにしてるの?」と

イタリア語で繰り返す。


よく観察してみたら

全身の黒い毛の上で

緑色のうじ虫のようなものが

たくさんうごめいている。


子猫達の数は黒猫3匹。白猫1匹。

どうやら全ての子猫に緑の虫が

うじゃうじゃくっついている。


私と子猫達は2階にいて

1階には私の飼い猫スカイがいる。

このままではちびちゃん達のばらまく

緑の虫がスカイにくっついてしまう。


階段を上りきった踊り場と

部屋の間にある扉を閉めようと

歩きだしたら子猫達がついてくる。

うわ!虫をばらまかれる!

と、両手で持ち上げて移動させた。

すると袖にたくさん虫がついてしまった。

ふわふわの白い毛足の長いセーター。

私が白猫のスカイと同化したような服。


子猫を降ろして両手を振りながら

厄介な虫だな、どうしよう?

そう考えていた。


この緑の小さな虫達は感情。

そして心の揺れ。

子猫達は自分が感じることを

そのままばらまく。

すぐに泣く。笑う。駄々をこねる。

そして抱き上げてくれる人をみつけると

そのぬくもりを求めてついていく。


大きくなると緑の虫達は

毛の根元に潜り込み息をひそめる。

普段は気にもかけない。

小さくてじっとしているなら

気にならないから。


そんなことを夢から考えた。


今日は雨の日曜日。

素敵なひとときをお過ごしください。


f:id:yluna:20210131175410j:plain

Foto Yaegashi Luna