アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

ジャック・スパロウが「黙れ」というサインを送ってきた【Silence is powerful 沈黙はパワフル】

先日友人の書初め記事を見た。
彼女が選んだ2023年の漢字は「受」。

ただ受け身になる感じではなく
受けとるべきものは受けとる
とても能動的な受容。
素敵な解釈だな、と思った。

さて最近の自分のテーマは「黙」。

黙れ、と直接言われたり
メッセージを受け取ったり。

いちばん笑ったのは
ジャック・スパロウが人差し指を
くちびるの前にたてたインスタの絵。

いいねをくれた人のアカウントを
たどって訪問してみたら
イラストになったジャックが
こっちを見て「し〜っ」とやっている。

おしゃべりを減らす時期なのだ。
そして黙々と手や身体を動かす。

「沈黙は金 雄弁は銀」

素晴らしい言葉や説明は
とてもありがたいけれども
沈黙に勝る師匠はいない。

なにしろそこに
すべての答えがあって
自分で嗅ぎ取らなくちゃならない。

ごちゃごちゃ考えていては
わからない答えがそこにある。

とはいえ人間サイズの私は
とてもおしゃべりで
言葉がぽんぽん飛び交う。

熱で弾けるポップコーンみたいに
ポコポコと脳内で言葉が踊る。

映画鑑賞の名脇役ポップコーン。
熱々のバターソルト風味が
相変わらず飽きずに大好きだ。

食べやすいサイズにして
提供できればいいなあ、と
あれこれ湧き上がるものを
形にしている真っ最中。

素敵な1日をお過ごしください。


Foto スクリーンショット