アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

赤ちゃんに戻ってダンスする

おもしろいなと思って最近読んでいる

「ダンサー向けの整体教室」

を主催している方のブログ。

Blismile

 

練習と実績の積み重ねによるひずみが

体のどこかに現れる。

 

それを赤ちゃんのような動きで

ゆっくりと自然に軸を戻していく。

 

人間が成長とともにため込んだ

歪みを取るには

やはり赤ちゃんのように

無邪気に好奇心のかたまりになって

動くことがとても有効。

 

私自身も周囲にいる人々もここ最近

「振り出しに戻って動き出す」

という流れが感じられる。

 

引っ越しや転職など

大きな動きもあるし

昔やっていた趣味をまた始める

というような気軽な動きもある。

 

夕べ次男が見せてくれた

赤ちゃんのかわいいダンス動画。

父親が流した曲のリズムにのって

笑顔で楽し気に踊る。

 

まだ歩けない月齢だから

座ったまま全身で彼のわくわくを

なんの見返りも求めずに表現する。

 

 そのただ楽しいから動く

という感覚が

人生をあるべき方向に向かわせる。

 

 

f:id:yluna:20180305055347j:plain

foto Yaegashi Luna