アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

戦争放棄

去年すでに止めた

アフェリエイトの貼り付け部分を

削除しながら過去の記事を読んだ。

 

 日常生活は戦争と思っていたらしい。

 

今は戦闘を放棄した。

 

仕事リストも雑用リストも作らない。

先制攻撃もしない。

 

必要なときに必要なことをするだけ。

 

「やらなくてはいけない」

と、思い込んでいた

やらなくても何とかなることの多さに

気づいたから。

 

やればすっきりして

気持ちがいいことはやる。

 

掃除も皿洗いもアイロンがけも

やりたいときにしかやらない。

 

眠くなったら

ダンナもコドモも放置して

ベッドへ直行。

 

やりたくない仕事は

いくら報酬が高くてもやらない。

 

ぽっかり予定が空いた1日があったら

まず、やりたいことをやる。

 

散らかった子供部屋のドアを閉め

自分の好きな場所で本を読んだり

作りたいものを作ったり

描きたいものを描いたり

テラスでぼーっと雲をながめたり。

 

戦争を放棄してから

いつでもどこでも極楽気分。

 

世界の平和を望むなら

まず自分の心をなごやかに。

 

f:id:yluna:20170425231944j:plain

foto Yaegashi Luna