アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

詐欺に巻き込まれた長男と離婚後の団結と奇跡

先週長男がフィッシング詐欺に
ひっかかかってしまった。
https://note.com/mikiluna/n/n86c7d6ec8a9b

その後のあれこれについて
長男と直接話をするために
元ダンナと暮らしている
彼の家に立ち寄った。

ドアを開けたら
元お義母さんと親戚の人がいた。
元ダンナは退院したばかりで
思うように身体が動かない。
彼のお見舞いに来ていたのだ。

さくさくと毒舌で話す
親戚の女性の話術も後押しして
いろんな話題で大笑いした。

なんと詐欺の直後に長男の車も
修理しなくちゃいけないらしい。
男3人運転手なしの状態。
彼らの家には2台自家用車があるけど
父親は彼の車を使わせない。

踏んだり蹴ったり殴られたり
という状況なのだけれど
打たれ強いイタリア人は
どんよりした雰囲気にならない。

解決すべき課題があると
ますます燃え上がる
炎のような男達なので
なんだか盛り上がっている。

たぶん現実に起こっているアレコレは
彼らの魂レベルでは
望んでいることなのだろう。

たぶん私も。

否が応でもみんなで協力して
解決しなくちゃいけない状況。
離婚後も必要なときは
団結できるというのを
全員が体験したかったのかも。

離婚を絶対に悲劇にしない!
と決めた私自身も
こうしてゴタゴタした状態に
手を貸すことで願いが現実化された。

これがスピ界隈で俗に言う
「魂の願い」というやつだ。

人は誰だって詐欺にあいたくないし
車が壊れてほしくないし
健康で元気に動きまわりたい。

だけどそんな人間の表面的な
願いなんて魂はどうでもいいのだ。

つながりやあたたかさや
エネルギーが増幅する感覚を
感じたいだけなのだ。

元ダンナは身体が思うように動かない。
だからセックスのことなんて
どうでもよくなってる。
生きてて自力で動けるだけで
ありがたいっていう状態。

性欲の強いラテン男が
離婚の後悔を吹き飛ばすには
身体をブロックするのが
効果的だったのかもしれない。

魂の采配ってそういうことなのだ。

長男のあれこれを一緒に取り組む
メンバーの一員としてなんの抵抗もなく
元妻を受け入れられる。

もし元気で性欲もバリバリだったら
葛藤も消しにくかったのかもしれない。
潜在意識や魂が身体を
ブロックしたのかもしれない。

そんなことを感じた。

表面的には課題だらけ。
だけど参加メンバーの団結力は
否応なしに高まってしまう。

たぶん人間はそれを
体験したくて生まれてくる。

サッカーのニュースを先程知りました。
喜びのエネルギーが
がんがん伝わってきます。

言わずもがな
世界中の大半が日本よりも
スペインに勝算があると
単純に思っていた。

奇跡は起こる。
ほんとうは毎瞬が奇跡の連続。

針仕事へ行ってきます。
素敵な1日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna