アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

できる限りのことをやった時の軽い疲労感はご褒美

久しぶりに昨夜
眠気とともに作業をした。
英語でのプレゼン準備の
資料チェックとアドバイス。

時差があるので
イタリアは夜中。
日本は早朝。

間に合うかどうか
わからないけれども
ぎりぎりまで
できる限りのことをやった。

ベッドに入った後
めずらしくお隣さんが
真夜中まで談笑していたが
その声が子守唄になって
深い眠りについた。

ビジネス英語を専門に
使ったことはない。
英検の部類も受けたことはない。
客観的な英語力が
どれくらいなのか知らない。
たぶん中級者の入口くらいかな?

実際に資料説明をするのは
英語を母国語とする人達の
思考構成にあまり慣れていない人。

だからなるべく
簡潔な表現を使って
説明したほうがわかりやすくて
伝わりやすい、と提案した。

具体的にどこをどんなふうに
伝えればいいのか
資料ページに沿って
プレゼン原稿を照らし合わせて
英文を作成した。

自分の持っている能力で
活用範囲が広いなと
自覚しているのは
その場に応じた準備。

取捨選択の分量や
構成の流れが視えるので
応用が効く能力だ。

まったく知らない分野のことばに
怯むことなく流れをつかむ。
全体を俯瞰する視点を使う。

時間配分や相手の需要を
推測して資料を整える。
持っている知識は総動員するが
知らないことを必要以上に
知ってるふりもしない。

営業も兼ねたやり取りには
多少のハッタリも必要。
けれども内々での準備に
知ったかぶりはいらない。

どうやら上手くいった様子。
感謝メールが届いていた。

普段は目ざまし時計より
早く起きて行動する。
今朝は久しぶりに
電子音に起こされた。

針仕事の職場でも
ここ数日は残業多め。
少し疲労感が身体に残っている。

軽い疲れは見えないメダル。
よくがんばりました、という表彰。
今日の午後は昼寝をして
メダルを返還するけどね。

こんな時こそいつものように
白湯を飲んでストレッチ。
朝の読書時間はなし。

行ってきます。
素敵な1日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna