アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

マジメなあなたとワタシのおちゃらけリラックス

日本語で書かれている
ブログ記事を読んでいると
やっぱり日本人は
根っこが真面目だな
と、つくづく感じる。

私生活や趣味の世界にも
タスクを課して
「頑張る」人が多い。

自分のリズムで堂々と
生きる人が少ない国だから
上手く息抜きできなくて
周りのリズムにのまれて
突然死んじゃったり
するんだろうな。

すっごくバカみたいな
小学生のいたずらっ子みたいな
くっだらないことを
言ったりやったりしても
人間性が崩壊したりしないから
やっちゃえばいいのに、と
思わずにはいられない。

私もご多分に漏れず
根っこはすごく真面目。
それを重々承知してる。

だから

素っ裸で踊る
変顔を鏡に映して笑う
意味のない言葉で歌う
ぴょんぴょんと飛び跳ねる
急にまわし蹴りをする

っていうような
幼い子供みたいなことを
ちょくちょくやる。

実際に身体を動かして
なんの脈絡もないことをやると
マジで心身がほぐれる。

インナーチャイルドを癒やす
トラウマを少しずつとる

なんていうワークショップや
セラピーに通わなくても
お手軽にタダでできる
「いたずらっ子モード」の
効果は絶大。絶賛おすすめ。

たぶんイタリア人は
こういうのが上手い。

みんなが変顔やら裸踊りを
するわけじゃないけど
ガス抜きがうまい。

緊張感漂う雰囲気の後にも
それを茶化して笑いに変える。
毒舌もジョークにしてしまう。

あんた冷たい女だ!
ひどい〜。
超自分勝手!
うわ〜頑固ババアだ〜。

なんてことを笑いながら
直接吐き出してしまう。
すぐに。溜め込まずに。

わはははと笑って
その後はからりと後腐れなく
スピード感をあげて仕事をする。
それでいいと思う。

気持ちに余裕がないと
遊び心を使えなくなってしまう。

だからやっぱりまずは
自分自身をなでなでしてあげる。
いい子だねえって言ってあげる。

ほとんどの日本人は
基本超マジメだから
自分をむちゃくちゃかわいがって
まったく問題ないと思うな。

普段から自分のことしか
考えてない輩はいずれ
勝手に自滅していくから
相手にする必要は全くなし。

本日は郵便局へ寄ってから
針仕事へ行ってきます。
素敵な1日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna