アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

はじめてのわくわく体験・音声入力

声を使った文章入力を
生まれて初めて試してみた。
楽しいし超簡単!
なぜ今日まで使わなかったのか
不思議なくらいしっくりくる。

検索機能の音声入力は
使ったことがある。
文章を書くために使ってみたら
楽すぎて笑えてきた。

イタリア語や英語も試してみた。
スペルがあやふやな言葉まで
ちゃんと自動入力してくれる。

ありがたすぎて
スマホがかわいい。
よくできる有能アシスタント。

名前もつけてあげよう。
聞いて書くから
「きっか」ちゃん。
どんな漢字をつけようかな?

ひとつのわくわくは
新しいうきうき体験を
グイッと呼び込む。

今までのやり方に
慣れていることは

「やりやすいのかな?」
「他にやり方はないのかな?」

と考える前に意識せず
これまで通りやってしまう。

思い込まされている
というより勝手に思い込んでいる。
脳はそんな構造になっている。

これまでの記憶や
インプットされた記録から
やりやすいやり方を
アウトプットしてくれる。

だけど未知の経験は
記録保存されていない。
だから新しいやり方は
やってみないとわからない。

こんなに使いやすいんだ!
と嬉しくてニヤニヤしながら
音声録音でこの文章を
書いている。

さてこれからブランチ。
今日も野菜たっぷりパスタ。

みなさん素敵な1日を。

f:id:yluna:20220303173655j:plain
Foto Yaegashi Luna