アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

不思議な写真から受け取るインスピレーション

ここ数日1枚の写真が
不思議なメッセージを放っている。
庭で咲いていた花を撮影した
なんてことない風景。

春っぽい日差しの空気感が
そのまま切り取られて
配色も構図もなかなかよい。
きれいな青空も写っている。

それなのに。
ブログ・ツイッター・noteに
使うとなぜだか歪んだり
回転されてしまうのだ。

所詮デジタルデータの表示だから
なにかの干渉で変形したり
ブロックがかかることは
単なる事故としてありえる。

だけど同じ写真が
あちらでもコチラでも
奇妙な状態で表示されるのは
あれ?と気を引く。

そこで自問自答形式の
質問を投げかける。

なぜ?この写真だけ
あちこちで変形したり
回転表示されるの?

写真左側に咲くスイセン。
左脳的にナルシストになると
歪んだものを生み出すよ。

そんなシンプルな
回答がストンと降りてきた。

そうだね。
自己愛もいいけど
ほどほどに。

「私はあの人より」
キレイ・スゴイ・カシコイ・
カネモチ・ベテラン…

そういう比較はいらない。

邪心や野望をガソリンに
騒がしい世界を生きるゲームに
参加しないと決めたならば
外見や肩書の比較は不要。

そんなまっすぐな
インスピレーションを受け取った。

いい天気の朝。
あたたかい白湯を飲んでから
納品へ向かいます。

素敵な1日をお過ごしください。

f:id:yluna:20220310165103j:plain
Foto Yaegashi Luna