アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

どうして写真を撮るのが好きなのかわかった朝

早朝の起きがけのまどろみに
つながりやすいのは過去世。

この身体を使っていない
人生の断片を感知しやすい。

いつぞやの私は
写真を撮影していた。
とても古い時代のカメラが
手元にあった。

だからか。

今スマホだけで
こんなにも手軽に
素敵な景色を切り取って
何度も眺めることが
できるだけで嬉しい。

誰かに見せたい訳ではなく
ただただうっとり眺めて
ため息をつきながら
お腹いっぱいになる。

あんなに時間がかかる作業で
貴重なものだったのに。

こんなにもたくさん
素敵な景色も表情も
留めて置けるなんて
奇跡のような喜びだ。

古い時代にカメラマンを
やっていた私は切に願っていた。

嗚呼!
この景色をもっと手軽に
撮影することができたなら!

嗚呼!
この人物の笑顔を
もっとたくさん映像にできたなら!

そんな願いが
指先だけであっという間に
叶ってしまう魔法のような
時代を生きていることが嬉しい。

昨日少し体調を崩しました。
今日は仕事へ行くかどうか
様子をみて決めます。

素敵な1日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna