アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

ガッツポーズして喜びの雄叫びをあげた金曜日・姿を隠した愛車に救われた土曜日・人間関係に恵まれた月曜日

職場から家に帰宅したとき
ほんとうに久しぶりに
やったあ!よかった!と叫んだ。

水曜日の帰宅時に
あれ?車の加速具合が変だな?
と気付いたけれど
気のせいかな?と思えるレベルで
翌日の調子をみてみることにした。

次の日木曜日は明らかに
アクセルを踏み込んでも
加速の度合いが遅すぎた。
週末預けて点検と修理が
必要だと言われた。

金曜日は早朝出勤をして
ほぼ誰もいない道を
ゆっくり走って職場まで到着。
帰宅時はお昼前なので
ある程度の交通量は避けられない。

3通りの選択肢から
いちばん交通量の少ない道を選んだ。
3回の上り坂道をクリアしないと
家までたどり着けない。

自宅から修理場までは
ほぼ平坦なので問題ない。
最難関は金曜日の帰路だけ。

最後の上り坂を登り切ったとき
緑の愛車にねぎらいの言葉をかけて
大声でほめまくった。

そして家の庭に駐車した瞬間
大声をあげてガッツポーズ。

普段は悟りの境地に達したような
穏やかな暮らしをしているので
久しぶりにドキドキして
クリアした後の安堵感を
たっぷり味わった。

愛車を預けて20年ぶりに
車のない週末の土曜日の朝
職場の経営者から電話が来た。
緊急の仕事が入ったので
手伝って欲しい、と。

車がないから移動できない。
断るしかなかった。

そういうことか!と納得。
入院した愛車に感謝した。
わざわざわ身を隠して
長年連れ添った私に
穏やかなのんびり週末を
プレゼントしてくれた。

月曜日まで修理が長引くと
担当者からの連絡が入り
移動の手助けをしてもらう
知人・友達を探した。

出発地点の我が家から近い人に
ひとりずつお願いして
結局隣町に住む友達が
快く引き受けてくれた。

困ったな、というとき
こんなにもたくさんの人に
助けてもらえる環境に感謝。

素敵な日曜日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna



Instagram
ノスタルジックイラストエッセイ
https://www.instagram.com/simplelife.in.italia
スケッチ・ポートレート・創作作品
https://www.instagram.com/yluna_creations
食べ物と暮らしのイラスト
https://www.instagram.com/yluna_illustrations

X(Twitter)
【Simple Life in Italia】https://x.com/YaegashiLuna
【IV illustration】https://x.com/IzumiVincenti
【IV Photography】https://x.com/izumivincenti2

YouTubeチャンネル

Pizzicotto Italia プレイリスト

Simple Life in Italia プレイリスト

note
https://note.com/mikiluna