アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

思い出にしがみついて立ち止まらないように

この辺りの街角には
通称カリタスと呼ばれる
中古物品収集システムがある。

リサイクルボックスを使って
服・靴・かばん・毛布・寝具
などを収集して必要な所へ配布する。

ゴミ捨て場ではないから
もちろん使えるものだけ。
不要になった物が
別の場所で命をふきかえす。
とても便利なシステムだ。

昨日数枚、夏物を処分した。

楽しい旅の思い出
友達とのイベント
忘れられないひととき

こういう思い入れが
鮮やかに蘇る服達。

少し躊躇していた。
カリタスボックスへ
入れる準備をしてから
1週間くらい放置。

大丈夫。
思い出にしがみつかなくても。
大切な人々との楽しい時間の
あたたかい記憶はそのまま
私の中に残るから。

新しいフェーズへ
向かうためにも空間は必要。

物や人を大事にするために
なんでもとっておくことは
逆効果だったりする。

過ぎ去った思い出よりも
これから紡ぐ体験へ。

使わない物に埋もれて
本当に大事な物が隠れないように。

おやすみなさい。
楽しい夢の世界へ行ってきます。


Foto Yaegashi Luna