アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

新キャラ紹介、Mikiです。

イタリアのロックダウン期間中に

たっぷり自分自身と向き合い

これからどうありたいか

どんな風に暮らしていきたいか

ゆっくり発酵させている。


先日から取りかかっているサイト整理。

もう少しすっきりさせたい素材の保管場所。


そういう具体的な作業を進めるために

自分の中の新キャラを活用することにした。


真面目で分類上手。

さらに整理整頓の得意な性質を

思う存分に発揮してもらう

キャラクターの名前はMiki。


生まれた時の名前の頭と尾の音を

逆にしてみたら

神酒・幹・未来などなど

いいね!その響き!という言霊だったので

満場一致で命名されました。


昔ながらの優等生気質は活かしてもらい

外側基準だった部分を逆にして

これからどんどん活躍してもらう予定。


本名のIzumiは好奇心旺盛で発想力豊か。

ペンネームのLunaは優しくて分析力抜群。


ただしこの2人は我が道を行くタイプなので

3次元的な物質社会との関わりを

全く顧みずに作業に没頭する。

すぐに飽きて完成前に放置したり

好奇心と探究心の赴くままに行動して

他のことをないがしろにする。


そこで調整役のMikiを発動させることに

先日の社内会議で決まった次第です。


ここで言う会議とは脳内おしゃべりのこと。

毎朝起きる前にやっている自己ミーティング。


どこから来るのかわからない

アイデアやインスピレーションを

ことばや映像や音楽で受け取るのも

早朝会議中がいちばんクリアでわかりやすい。


日常生活中でもぴんぴん閃きが降りてくるけど

実際行動に移しまくっていると

家の中がすごいことになってしまうので

そこを上手にコントロールしてくれるのが

この新キャラさんという訳です。


Lunaはマニアックなこだわり派なので

彼女も放置しておくと大変なことになる。

食べない、寝ない、出かけない

という行為が全く気にならない人格。

ロックダウンの自宅待機を

いちばん謳歌していたのは間違いなく彼女。


命名前もMikiは活動してたけど

しっかり人格を与えることで

ますます活躍してもらえると期待しています。


みなさんもいかがでしょう?

自分の中にある多様性の性質に

ぴったりの名前をつけてみたら

人生を数倍楽しく生きられるかもしれません。


こういう口調で読み手に語りかけるのも

Mikiの特徴のひとつです。


これからも3つのメインキャラを活かして

日々楽しく暮らしてまいります。



f:id:yluna:20200429045844j:plain

Foto Yaegashi Luna