アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

たくましさを放つ息子達

昨夜は息子達と晩ごはん。
普段は父親と近くに住んでいる。

先日我が家から持っていった
ボトルワインの補充分を持って
次男がまず階段をあがってきた。

彼が時々アルバイトしている
ワイン蔵の新ワインを2本。
次男が葡萄の収穫からボトル詰め
ラベル貼りまで手伝った赤ワイン。

その後から長男。
すぐにふたりはキッチンで
夕飯のメニューを目で確認。
味噌汁を飲むと言ったのは長男。

次男はワインを飲むかどうか
迷いに迷っていた。
前日にも1本ひとりで空けたらしい。

雑談をしながら玄米炒飯を食べる。
結局次男はワインボトルを開けた。

「パパ、入院してるんだよ」

お昼にパスタ食べたよ
みたいな口調で次男が言った。

詳しく話を聞いてみれば
すでに5日間病院にいるらしい。
まだ最短1週間は確実に入院。

家のあれこれを2人で
分担してやってるそうだ。
近所にいる祖父母から
食事しに来いと言われたが
断って自分達でやっている。

「ひとりで暮らす練習にもなるし」

と、長男が言う。
さらにアイロンのかけ方を
細かく聞いてきた。

いちおう母親っぽく
「なにかあったらいつでも連絡してね」
とは言ったものの
彼らのたくましさを賛えて
心の中でガッツポーズをしながら
赤ワインを飲んだ。

こんなにたくましく
育ってくれて嬉しい。

いつなにがどうなるか
わからない未来を心配して
必要以上に憂うこともなく
今できることを楽しむ姿。

これなら大丈夫だ、と
心底感じた夜だった。

針仕事へ行ってきます。
素敵な1日をお過ごしください。


Foto Yaegashi Luna