アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

人間界が舞台のバレリーナ

科学・宗教・ビジネス・スピリチュアル

どの世界であっても盲信は危うい。


「科学的に証明されています」

というセリフを偏った宗教的に使い

誰かを洗脳しようとする輩はごまんといる。


「ビジネスはこうすべき」と

それなりの肩書きのある人が言うと

鵜呑みで疑いもせず追随する人もいる。


誰かの言うことをきちんと聞いて

逆らわない人間を大量生産した

教育システムの弊害。

とにかく年齢や立場が上の人に

逆らわないことが美徳だった時代のなごり。


しっかりと自分の意見を言える人は

若い世代に多いような気がする。

頼もしい限りだな、と拍手を贈る。


宗教的またはスピリチュアル的な世界は

「怪しい」というレッテルを

貼りたがる人がまだ大勢いる。


はっきりいってどの分野でも

それ以外の視点を断固拒絶したら

「危うさ」は同じレベルだと思う。


それでも「絶対にこうすべき」

「絶対にコレをするな」というような

断定型のおすすめ動画や情報配信は

ちまたにあふれている。

どの分野においても同様。


道に迷っているときに

誰かが「絶対大丈夫」と言ってくれる

その安心感にすがりたい状態の人が

山ほどいるからなのだろう。


いいなと感じる考え方や実践方法を

やってみることは最初の1歩。

なにか違うと感じたら

やめてもいいしアレンジしてもいい。


自分でバランスを保つ視点は

これからますます大事になる。

肉体も精神も体幹が鍵。


毎日のトレーニングの成果は

軽やかなバレリーナの足さばきに似ている。

柔軟性・筋力・表現力

全てが整った舞は美しい。

そんな風に生きていきたい。


f:id:yluna:20210128012420j:plain

Foto Yaegashi Luna