アレコレ楽書きessay

「イタリア楽描きessay」のサブブログ

身体のバランスをとることで心の軸も整う

オンラインカウセリングを
今年の初夏からやっていたけれど
辞めることにした。

高額な受診料を払わなくても
手軽にカウセリングを受けられる
よいシステムだと思う。

だけど、そのサービス理念の基盤と
私の価値観がズレている。

社会不適合者
大人の発達障害
繊細さん
毒親育ち

そんな言葉が闊歩する界隈なので
ただ話を聞いて欲しいという人が
当然ながらたくさん集まる。

確かにその段階のケアが
必要な人達はたくさんいる。

だけど私のやりたいことでも
やるべきことでもないと
肌身にしみて感じた。

そこにやりがいを感じて
熱心に取り組める人がいるのだから
適材適所の人がやればいい。

実際にやってみて合わないと判断したら
潔く退歩することで
他の人の居場所ができる。

身体を整えることで心も整っていく。
こちらの方がしっくりくる。

トレーナー・整体師・食事療法のプロが
増えているのは喜ばしい。
しかもたくさんの有益な情報を
惜しげもなく発信してくれている。

私は幼少期から独学タイプ。
誰かにつきっきりで教わることが苦手。
だから情報を自分で集めて
真偽を見極めて決めてやる。
それを繰り返して日々を歩んできた。

手取り足取りの指導を
するのもされるのも苦手。
わいわいと仲間と一緒にやるのも苦手。

情報とひらめきを混ぜて
自分にぴったりのやり方を
模索しながら続けることが得意。

だから、そのままの暮らしとやり方を
奇をてらわずに発信することにしている。

どうやっても芸術家の家系の香りが
ふりかけのように舞うことを
封じ込めようとしていた。
そんな必要はないのに。

心と身体の声を聴きながら
その時々に必要なものを作って食べる。
睡眠をしっかりとる。
気がのらない誘いは断る。
身のまわりを整える。
適度な運動をする。
遊んで楽しんで笑う。
必要な時には協力し合う。

それだけで人生は整う。

ごちゃごちゃした先入観や刷り込みを
きれいサッパリ手放して
新しい日々を生きる。

針仕事へ行ってきます。
素敵な1日をお過ごしください。



Foto Yaegashi Luna